校長のつぶやき

   ホーム  >  更新情報  >  3学年就職壮行会(9月15日)

3学年就職壮行会(9月15日)

最終更新日 [2021年9月16日]  

20210915_web
 いよいよ、明日から就職試験が始まります。64名の生徒の受験が決まっていて、明日は23名の生徒が受験すると聞いています。

 これまで、多くの機会をとらえて面接指導や就職試験の準備をしてきたと思います。君たちの中にはまだまだ、不安な気持ちを持っている人もいるかもしれません。
 でも、もうここまできたらやるしかありません。
「大事なことは、できるかできないかではなく、最後まであきらめずにすべきことをすることです。」
 まだ時間のある人もいます。決して、「あの時もっとやっておけばよかった」という後悔はしないようにしてください。

 今までの様々な教科の学習や行事、部活動、体験的活動、検定試験での努力は、決して皆さんを裏切ることはないと思います。そしてこの2年半、多くのことを先生方から学んできたと思います。この学んだ力を存分に発揮すれば、自然と結果もついてくると確信します。自分に「自信」を持って、頑張ってきてください。

 そして、「平常心」をたもつこと。面接試験で予測していなかった質問を受けたりするかもしれませんが、何も答えないより、多少的外れな答えをしても、君たちの人間性をアピールできるチャンスなんだと前向き捉えてください。
 面接をしてくださる会社の方に、「絶対この会社に入社したいんだ」「受験に来ている人たちの中で、『一番』ここに入りたいという気持ちが強いんだ」という姿勢を示すことが大切です。面接をしてくださる方々は、人事のプロです。必ず、「その心」は担当者に伝わるはずです。

 「自信」と「平常心」をもって、強い気持ちで試験に臨み、持てる力を十分発揮して内定をつかみとってきてください。

 そして、最後に今まで支えてくれた担任、学年や他学年の先生方、そして何よりも保護者、家族に感謝し、良い結果がでるよう、悔いの残らないよう頑張って下さい。
 君たちの健闘を祈り、激励の言葉といたします。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立筑豊高等学校〒822-0002福岡県直方市大字頓野4019-2
Tel:0949-26-0324 Fax:0949-26-0847
福岡県立筑豊高等学校
〒822-0002福岡県直方市大字頓野4019-2
Tel:0949-26-0324  Fax:0949-26-0847
Copyright(C)2009 Chikuho High School. All rights reserved