式典での挨拶

   ホーム  >  更新情報  >  1学期終業式 式辞

1学期終業式 式辞

最終更新日 [2021年7月28日]  

20210720_1shuugyousiki
 皆さん、おはようございます。

 はじめに、この1学期は昨年度に引き続き、新型コロナウィルス感染症の影響で、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令され、制約される中での教育活動となりました。 
 その間、時差登校、学校行事の中止、延期等もあり、感染防止対策をとりながらのストレスの多い日々だったと思います。

 幸い、本校では感染者が出ずに、休校措置もとらずに教育活動ができたことに感謝したいと思います。
 これも毎朝の健康観察、手洗い、マスク着用などの感染対策を生徒諸君がよく取り組んでくれたこと、保護者の方々が家庭での感染対策を徹底していただき、連絡を密にしていただいたこと、そして、先生方が定期的に教室や講義室、実習室等の消毒や部活動において感染対策を丁寧に行って、陰で皆さんを支えていただいたおかげだと思っています。ありがとうございました。

 さて、1学期始業式の際に、「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助さんや、サントリーの鳥井さんの、「やってみなはれ。やらな わからしまへんで」という言葉を引用して、実際に行動して、チャレンジすることによって貴重な「経験」につながるという話をしました。だから、君たちにも、ぜひ目標を決めて、色々なものに、チャレンジをしてほしいとお願いをしました。

 そこで、今日は目標を決めて、チャレンジする時に、その目標達成に向けて意識してもらいたいことを話したいと思います。

 まず、「目標を達成する人とはどんな人なのか」というと、それには4つの共通項があります。
 その4つとは、まず「明確な目標を持っている人」、次に「何事においても決断できる人」、そして「できない理由をつくらない人」、最後に「目標が達成できた時の自分の状態をイメージできる人」この4つです。
 
 その「明確な目標を持っている人」の具体例として、現在大リーグで大活躍している大谷翔平選手が高校生の時に、どのような目標を設定し、実践していたかがわかる「目標達成シート」というものが今話題になっています。

 大谷選手は、岩手県・花巻東高校から2013年にドラフト1位で北海道日本ハムファイターズに入団したのち、2018年からメジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルスと契約し、現在オールスターゲームにも出場し、ホームラン数第1位と大活躍しています。

 そんな大谷選手が高校1年生の時に作成したものが、君たちの手元にも配っていただいている「目標達成シート」です。高校時代の野球部の監督の先生から教えてもらって作成したこのシートは、大きな目標(夢)を中心に置いて、それを達成するための具体的な小さな目標を中心の周囲8マスに書き込み、その8個の小さな目標を矢印で示しているようにその周囲8箇所に書き込み、またその小さな目標を達成するために必要な要素をその周囲8マスに細分化し「叶えたいこと」への道のりを可視化したものです。

 大谷選手が中心に書いた夢は「8球団からのドラフト1位指名」でした。

 そして彼が小さな目標8個のうち、「人間性」・「運」といった技術面以外のものを目標として設定していることも注目すべき点です。「人間性」という目標では、感謝・思いやり・礼儀といったマナーに関するものや、「運」においてもあいさつ・ゴミ拾い・部屋そうじといった生活習慣に関する要素を大切にして実行しようとする気持ちが表れています。大谷選手がみんなから愛される「人間性」の基礎は、この高校時代に培われたものだと思います。


 しかし一度にすべての要素をクリアしていくことは難しいものです。だから小さな目標を少しずつ実行し、それを習慣化していくこと つまり「小さな習慣」を継続して身に着けていくことが大切なのです。

 人間には「将来を自分で築き上げる能力、目標を自分で選ぶ能力」があります。

 「小さな習慣」は、毎日これだけはやると決めて必ず実行する、本当にちょっとしたポジティブな行動でいいんです。たとえば「毎日、ゴミを1つ拾う」「本を毎日1ページ読む」「ありがとうを1日 1回誰かに伝える」といった続けやすい、簡単な目標でいいんです。どんなに疲れていてもできる、簡単な目標を決めることで、気軽に始めることが可能になり、毎日これだけはやると決めて継続していけば、結果的には大きな成果に必ずつながっていきます。

 裏面には空白の目標達成シートを印刷しています。君たちもまず自分の目標を決めて、今の自分の生活を整理する意味においても、「目標達成シート」を作成してみてください。

 もう一度言います。
 「目標を達成する人とはどんな人なのか」

 「明確な目標を持っている人」
 「何事においても決断できる人」
 「できない理由をつくらない人」
 「目標が達成できたときの自分の状態をイメージできる人」です。

 ぜひ、皆さんには「なりたい自分」をイメージして、その実現に向け「目標を決めて」チャレンジする筑豊生であってほしいと思います。そして、一歩ずつ、「なりたい自分」に近づいてほしい。と強く願っています。

 明日からの夏休みに入ります。まだまだ感染状況は予断を許さない状況にあります。
引き続き基本的な感染対策を徹底して、安全・健康に十分留意し、部活動、進路活動、家庭学習に大いに励んでください。
 8月25日の2学期の始業式で、元気な君たちに会えることを楽しみに、令和3年度1学期の終業式の式辞とします。


終業式の様子は、学校公式Youtubeチャンネルにて限定公開しております。
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立筑豊高等学校〒822-0002福岡県直方市大字頓野4019-2
Tel:0949-26-0324 Fax:0949-26-0847
福岡県立筑豊高等学校
〒822-0002福岡県直方市大字頓野4019-2
Tel:0949-26-0324  Fax:0949-26-0847
Copyright(C)2009 Chikuho High School. All rights reserved