式典での挨拶

   ホーム  >  式典での挨拶  >  令和4年度 1学期始業式 式辞

令和4年度 1学期始業式 式辞

最終更新日 [2022年4月7日]  

20220406_2_web
 春夏秋冬 時は流れ 季節は巡り ここ筑豊高校にも春到来 桜の花が人々を魅了する この四月 僅かな時間で散る儚さに 「時間の大切さを」感じるものです。大地から水分や必要な栄養分を蓄えながら 更に季節は巡って 来年三月には また 薄紅色の美しい桜の花が 咲き誇ることでしょう。
 さあ 生徒のみなさんも 1年後 2年後に 自分色の花を咲かせるためのチャレンジが 本日から始まります。花を咲かせるためには 一つ「目標を決めて行動すること」二つ「人から言われるのではなく自分自身の判断で」三つ「どうせ無理だとあきらめないこと」四つ「積極的にチャレンジをしていくこと」 そして「成功の反対は失敗ではなく 挑戦しないこと」という発想の転換。 覚えていますか。 今の言葉の一つ一つは 三月の終業式で大石元校長先生がみなさんへ残していかれたメッセージです。この言葉を是非とも肝に銘じて 第一学期をスタートしていきましょう。

 さて 三年生は何よりも 第一希望進路の実現へ向けて 地道な努力を重ねてください。 先陣を切るのは就職希望者です。就職試験解禁の9月16日まで あと163日。是非とも 第一希望の内定を勝ち取り その勢いを進学希望者へバトンタッチし 三年生がワンチームとなって 進路実現へ向けて計画的に取り組んでいって欲しいと思います。 また 学校行事や部活動においても 全力 全快 悔いなき挑戦を期待しています。 一年後に「筑豊高校へ来てよかった」と 笑顔で卒業をしていく姿を描きながら 先生方とともに頑張っていきましょう。

 二年生は中堅学年として 自らの進路目標を明確にすること そして検定試験の合格へ向けて 一歩一歩 着実に努力を重ねていくこと また 学校行事においては三年生をしっかりと支え 一年生を丁寧に引っ張り 本校の益々の発展へ向けてのエキスパート学年となることを期待しています。

 ここでみなさんへお願いがあります。それは 明日118名の新一年生が希望と不安を胸に入学してきます。新一年生にとって一番最初に目のあたりにする先輩たちの姿が 彼ら 彼女らの不安を解消し 希望に満ちあふれた高校生活のスタートを後押しすることになります。その姿とは後輩から尊敬される振る舞いができるかどうか。 先輩がお手本である学校は安心・安全な学校だとよく言われます。「時を守り」「場を清め」「身なりを整え」「礼をただす」 この社会人基礎力たる姿勢を率先垂範 ここにいる2・3年生が模範を示してくれることを期待しています。

 最後に新型コロナウイルス感染症については 未だオミクロン株の派生型「BA・2」の拡散が要因で再び感染拡大の兆候にあり 家庭・学校生活はもとより部活動や登下校時においても昨年度同様「感染しない・させない」感染防止対策の徹底をお願いします

 明日 新1年生を迎え 生徒総数323名 そして先生方と共にマンパワーをもって 令和4年度の筑豊高校 「前へ」歩みを進めていきましょう。生徒諸君の更なる成長と幸せを願い 式辞といたします。
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立筑豊高等学校〒822-0002福岡県直方市大字頓野4019-2
Tel:0949-26-0324 Fax:0949-26-0847
福岡県立筑豊高等学校
〒822-0002福岡県直方市大字頓野4019-2
Tel:0949-26-0324  Fax:0949-26-0847
Copyright(C)2009 Chikuho High School. All rights reserved