校長挨拶

 本校は、明治41年創立以来、百有余年の歴史と伝統を誇る専門学科を設置した高等学校です。その伝統ある歴史の中で輩出した有為な人材は2万6千名を超え、地域はもとより国内外の各界で広く活躍されています。
 今年度、創立110周年を迎え「社会をリードする新しい時代に対応した人材育成」をコンセプトとし、更に魅力ある学校を目指しています。
 現在も伝統を受け継ぎ、校訓「誠実・親愛・創造」の精神に則って、商業に関する学科(総合ビジネス科・ビジネス情報科)と家庭に関する学科(生活デザイン科)を擁し、実技・実習等の体験学習を多く取り入れた「実学」重視の教育を推進し、社会に貢献する将来のリーダーを育成しています。とりわけ、地域行事には積極的に参加し、「地域創生」をテーマに地域社会への貢献活動に力を入れています。 さらには、地域に愛され信頼される学校づくりを推進することで地域と共に生徒を育て、社会人としてのマナーや課題解決能力・創造力を伸長し、社会に有用な人材の育成に努めています。
 また、進路実績も飛躍的な成果を得ており、難関といわれる大企業への採用を含め、毎年就職内定率100%を達成しています。授業で取得した資格を活かしての進学希望も毎年増加傾向にあり、個に応じた進学指導にも力を注いています。
 中学生の皆さん、本校教職員一同、皆さんの夢実現のため精一杯支援いたしますので、ぜひ本校の学びの輪に加わってほしいと思っています。
 おわりに、このホームページが、皆さんにとって有意義な情報提供の場になることを願っています。

福岡県立筑豊高等学校 校長 花田 一穂

福岡県立筑豊高等学校
〒822-0002福岡県直方市大字頓野4019-2
Tel:0949-26-0324  Fax:0949-26-0847
Copyright(C)2009 Chikuho High School. All rights reserved