校長挨拶

 
 本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、明治41年創立以来、百有余年の歴史と伝統を誇る専門学科を設置した高等学校です。その伝統ある歴史の中で輩出した有為な人材は2万7千名を超え、地域はもとより国内外の各界で広く活躍されています。
 平成30年度には、創立110周年を迎え、「社会をリードする新しい時代に対応した人材育成」をコンセプトとし、魅力ある学校を目指しています。
 現在も伝統を受け継ぎ、校訓「誠実・親愛・創造」の精神に則って、商業に関する学科(総合ビジネス科・ビジネス情報科)と家庭に関する学科(生活デザイン科)を擁し、実技・実習等の体験学習を多く取り入れた「実学」重視の教育を推進し、社会に貢献する将来のリーダーを育成しています。とりわけ、地域行事には積極的に参加し、「地域創生」をテーマに地域社会への貢献活動に力を入れています。さらに、地域に愛され信頼される学校づくりを推進することで地域と共に生徒を育て、社会人としてのマナーや課題解決能力・創造力を伸長し、社会に有用な人材の育成に努めています。
 進路実績も飛躍的な成果を得ており、難関と言われる大企業への採用を含め、毎年就職内定率100%を達成しています。授業で取得した資格を活かしての進学希望も毎年増加傾向にあり、個に応じた進学指導にも力を注いでいます。
 また、重要な教育内容として、人としてのモラルやマナー、人権の大切さなど「心の教育」についても、重点をおいて取り組んでいます。昨年から始まった「生徒の未来を考えるプロジェクト」では、生徒のアンケートから判明した各学年及び本校の現状と課題を検討し、生徒が安心・安全に学校生活を送られるよう、一人ひとりが力を発揮できる居場所づくりを目的として実施しました。特に3年生からこれまでの生徒自身の軌跡をもとに成長の過程や学びの内容を言語化し、後輩や新入生へのメッセージを作成することで歴史の継承に伴う責任感や緊張感、また生徒自身の所属意識の向上を目指す取り組みを行っています。
 そして、自信をもって言えることは、本校の教職員は、生徒を育て高めようとする熱意と、寄り添い、支えようとする暖かさは、どこの学校にも決して負けないということです。
 今後も地域を支え、地域のリーダーとして活躍できる人材を育てるため、生徒一人一人の個性や能力を伸ばし、生徒たちが自信をもって「筑豊高校に入学してよかった」「筑豊高校を卒業してよかった」といえるよう、また、地域から愛され信頼される学校となるよう努力してまいります。
 今後も本校教育へのご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。

福岡県立筑豊高等学校 校長 大石 政男

福岡県立筑豊高等学校〒822-0002福岡県直方市大字頓野4019-2
Tel:0949-26-0324 Fax:0949-26-0847
福岡県立筑豊高等学校
〒822-0002福岡県直方市大字頓野4019-2
Tel:0949-26-0324  Fax:0949-26-0847
Copyright(C)2009 Chikuho High School. All rights reserved