校長のつぶやき

   ホーム  >  校長のつぶやき  >  「クラスマッチ」開会行事 挨拶

「クラスマッチ」開会行事 挨拶

最終更新日 [2021年12月6日]  

 おはようございます。
 今年度は1学期に行う予定であった体育大会、クラスマッチは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、開催を見送りました。特に体育大会は2年連続の中止となり、君たちも残念だったと思います。先生方も非常に残念なく気持ちでいっぱいです。また、昨年のクラスマッチは種目をエアロビクスダンスに変更して、時間も短縮した形での開催としました。昨年は、演技をしている選手、周りで応援している生徒が一体となって、思った以上に盛り上がり、大きな歓声を通して、君たちがコロナ禍でも「やれることをやろう」という強い意志が伝わってきた行事になった印象があります。今年も大いに期待しています。

 クラスマッチの目的は、「安全に留意し、ルールを守って仲間と協力しながら競技することを通して、クラスの親睦を図るとともに、規律を守る態度を養うこと」となっています。
 また、スポーツを通して、一つのチームとして、クラスとして、学年として、学校全体としての結びつきが強くなって欲しいとの願いもあります。

 コロナ禍で今回のクラスマッチが成功するかどうかは、全校生徒の皆さんの協力にかかっています。これは来年度に向けた行事にもつながる取り組みの一つとなると同時に、君たちが新しい筑豊高校の文化を作り上げていくきっかけの行事になるかもしれません。明日の閉会式では、みんなが笑顔で迎えられるような盛り上がりを期待します。
 3年生にとっては、最後のクラスマッチとなります。昨年以上のパワーで、大いに楽しんで、思い出に残る行事にしてください。

 最後に、君たちに怪我のないことが一番大切です。気温も下がって身体もこわばっていると思います。ウォーミングアップを十分に行い、身体をほぐして体調管理には十分注意して、競技に臨むことを願って挨拶とします。
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立筑豊高等学校〒822-0002福岡県直方市大字頓野4019-2
Tel:0949-26-0324 Fax:0949-26-0847
福岡県立筑豊高等学校
〒822-0002福岡県直方市大字頓野4019-2
Tel:0949-26-0324  Fax:0949-26-0847
Copyright(C)2009 Chikuho High School. All rights reserved